--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.3020:18

貨物船、護衛艦の進路で衝突=関門海峡事故の画像公表-運輸安全委(時事通信)

 関門海峡で昨年10月、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナスター」が衝突、炎上した事故で、運輸安全委員会は27日、事故前後の現場海域の状況が映ったレーダー記録の一部を公表した。
 「できる限り右側を通行する」とされている関門海峡で、当初は中央付近を航行していたコンテナ船が、別の貨物船を追い越そうと左側に寄り、対向からほぼ直進してきた護衛艦の進路に入る形で衝突した様子が示されている。 

【関連ニュース】
【動画】第26回自衛隊観艦式
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~
〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム

「認知症加算」、85%が算定―千葉県内のケアマネ事業所(医療介護CBニュース)
<中国残留孤児>曲美琴さんの「兄」、DNA鑑定で無関係(毎日新聞)
不明32歳女性か、遺体発見=「埋めた」供述の男逮捕-兵庫県警(時事通信)
<自民党大会>ノムさん敗因分析「負けに不思議の負けなし」(毎日新聞)
東京スカイツリー煙に包まれる 墨田区で住宅火災(産経新聞)
スポンサーサイト
2010.01.2911:27

<訃報>神永房子さん86歳=神永晋・住友精密工業社長の母(毎日新聞)

 神永房子さん86歳(かみなが・ふさこ=神永晋・住友精密工業社長の母)22日、老衰のため死去。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男晋(すすむ)さん。

ハイチPKOに自衛隊派遣=大地震被害に7000万ドル支援へ-平野官房長官(時事通信)
<鳩山首相>「石川議員が起訴されないことを望む」(毎日新聞)
<原爆ドーム>被爆前の姿再現 日米の映像チームが共同作業(毎日新聞)
山口・防府豪雨から半年 重源教えの湯、再開へ 住民らが石風呂復旧 (産経新聞)
神社の女子トイレに侵入 容疑の男逮捕(産経新聞)
2010.01.2809:11

<地震>千葉で震度2=午後10時10分ごろ(毎日新聞)

 24日午後10時10分ごろ、千葉県北東部を震源とする地震があり、同県多古町などで震度2を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.0と推定される。

<足利事件再審>菅家さんテープ 否認後再び「自白」、号泣(毎日新聞)
鳩山邦夫氏、党政倫審で聴取へ=自民(時事通信)
シムドライブEV、先行開発車事業…岡山県・鳥取県の狙い(レスポンス)
水俣病集団訴訟、熊本地裁が和解勧告(読売新聞)
「大寒」でも春の陽気=沖縄は夏日-気象庁(時事通信)
2010.01.2612:53

小沢幹事長 地検の事情聴取終わる(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、小沢氏に対する東京地検特捜部の事情聴取は23日夜終了した。

【関連ニュース】
小沢幹事長:地検が事情聴取開始 土地購入原資など説明か
小沢幹事長:滞在先のホテル 大勢の報道陣が詰め掛ける
小沢幹事長:土地所有権の確認書 作成日が偽装と分かる
小沢幹事長:午後、事情聴取 検察側、関与など説明求める
小沢幹事長:4億円の原資どう説明…23日に任意聴取

<消防職員>団結権のあり方を協議の検討会を設置 総務省(毎日新聞)
首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)
交番の巡査、落とし物の19万円ネコババ(読売新聞)
滋賀・草津にイチゴ香る商店街 立命大構想 空き店舗に栽培工場(産経新聞)
トリアージへの診療報酬上の評価は時期尚早―日医(医療介護CBニュース)
2010.01.2514:53

<峰崎副財務相>参院選不出馬、今期限りで引退(毎日新聞)

 民主党の峰崎直樹副財務相(65)=参院北海道選挙区=は21日、夏の参院選に出馬せず今期限りで引退することを決めた。峰崎氏は自治労出身。92年に初当選し現在3期目。

【関連ニュース】
衆院選:落選の河本三郎氏が政界引退 故河本敏夫氏の三男
衆院選:落選の国民新党の綿貫代表 政界引退を示唆
若林正俊元農相:政界引退を表明 来夏の参院選不出馬
選挙:衆院選 国民新・綿貫氏が引退表明

普天間最終決着6月以降にずれ込みも 官房長官(産経新聞)
覚醒剤使用で元「光GENJI」赤坂晃容疑者を起訴 千葉地検(産経新聞)
<ブルジュ・ハリファ>124階は浮遊感…雲に手届きそう(毎日新聞)
雑記帳 オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館(毎日新聞)
通常国会提出を見送りへ=地方議員年金の改革法案(時事通信)
2010.01.2320:30

ジェットコースター点検中に衝突 男性作業員が意識不明 茨城・日立(産経新聞)

 19日午後1時10分ごろ、茨城県日立市宮田町の日立かみね公園レジャーランドで、遊具「シースルーコースター」の走行点検のためコースターに乗車していた同公園レジャーランド課施設係の男性職員(40)が鉄パイプに頭を打ち、病院に運ばれた。男性は意識不明の重体。茨城県警日立署が詳しい事故原因を調べている。

 同署の調べによると、男性職員はほかの男性職員(24)とともに4両連結のコースターの最前列に乗車し点検作業を行っていたが、頂上から約30メートル下の左カーブで作業のために設置された足場の鉄パイプに衝突した。コースターは当時、時速約30キロの速度が出ていたとみられる。

 同レジャーランドは日立市公園協会が運営。シースルーコースターは高低差がある自然の地形を生かした人気遊具。13日から周辺に足場を組んで塗装作業をしており、この日は営業再開に向け、職員が乗車して安全確認を行っていた。

【関連記事】
振り袖姿でジェットコースター 東京・練馬区が「としまえん」で成人式
解放処女、街頭女性って? 韓国で通じない北朝鮮語
コースター事故 エキスポランド元取締役らに有罪判決
姫路セントラルパーク事故で塗装会社社長を書類送検
7日にも担当者書類送検へ 北九州のコースター事故で福岡県警

<低額宿泊所FIS>新たに無届け2施設 行政監視及ばず(毎日新聞)
鳩山首相に「ドラ息子!」“子ども手当”でヤジまみれ(スポーツ報知)
民家全焼、2遺体発見=16歳と12歳の姉妹か-千葉(時事通信)
小沢幹事長は「戦いに専念」、幹事長職務代行は輿石氏に(レスポンス)
社民グアム調査団 米側受け入れ拒否(産経新聞)
2010.01.2302:25

<粘菌>ネットワーク構築の性質、物流経路の設計に応用可能(毎日新聞)

 脳を持たない単細胞生物の粘菌を関東地方の形をした寒天上で育てると、実在の鉄道路線に似たエサを輸送する経路を作った。北海道大、広島大など日英の共同研究チームは、輸送効率や頑強性などは実際の鉄道以上に優れていることもあると分析。粘菌の経路を数値計算で再現し、物流や情報のネットワークの設計・評価に応用できるとしている。22日付の米科学誌「サイエンス」で発表した。

 真正粘菌は環境によってアメーバ状の変形体になる。複数のエサがあれば各エサを囲む小集団を作り、その間を管状の経路でつなぐ。北海道大の手老(てろう)篤史・科学技術振興機構専任研究員(数理生物学)と中垣俊之准教授(生物学)らは関東地方の形にした寒天を利用。JR東日本の主要駅に相当する約30カ所にエサを、山手線内の部分に大きなエサと真正粘菌モジホコリの変形体を置いて繰り返し実験した。

 1~2日後に主要駅を結ぶ経路が完成。毎回異なる形状になったが、経路には▽全長はなるべく短くなる▽利用の多い経路が太く発達する▽切れた場合の迂回(うかい)路がある--などの共通点があった。

 さらに粘菌の光を避ける性質を利用し、標高の高い場所など鉄道を建設しづらい場所に光を当てた。その結果、鉄道なら建設費用が最小限ですむような最適経路を作った。実際の鉄道路線とよく似た経路を作ることもあったという。

 研究チームは管の太さや輸送量などを再現する数式を作り、改めて各経路と鉄道路線を比較。効率性、費用、頑強性の3項目で評価すると、粘菌は各項目をバランスよく満たし実際の路線より優れた経路を作ることもあった。手老さんは「移り変わる自然環境の中で数億年生き延びてきた粘菌は、変化に柔軟に対応し、適切な経路を作る。粘菌に学ぶことで、機能的で合理的な都市間ネットワークやインフラ整備が可能になるのではないか」と話している。【須田桃子】

【関連ニュース】
JR京浜東北線:踏切立ち入りで緊急停車、6万人影響
JR東:新幹線が停電で大幅遅れ…東京駅に車両ホテル
踏切事故:特急が軽乗用車と衝突 男性1人死亡 青森
鉄道事故:特急と軽自動車が衝突し1人死亡 JR奥羽線
JR山手線:西日暮里駅で人身事故…45本に遅れ

出雲大社本殿の大屋根に伝統工芸技法で雨漏り防止対策 (産経新聞)
小沢氏の不動産視察へ 自民PT(産経新聞)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
「痛がる顔に興奮する…」住宅街で女児殴った男の身勝手な動機(産経新聞)
<日本航空>新社長 ジャルエクスプレスの来栖社長が有力に(毎日新聞)
2010.01.2204:19

波にさらわれ釣り人2人死傷=千葉(時事通信)

 18日午後3時35分ごろ、千葉県いすみ市岩船地の真間岬で、釣りをしていた大工磯野謙二さん(59)=同県勝浦市興津=ら男性2人が高波にさらわれ流された。県警いすみ署などが捜索したところ、約1時間後に磯野さんが現場近くの海面に浮かんでいるのを発見、救助したが死亡が確認された。もう1人の男性は漁船に救助され軽傷だった。
 同署によると、磯野さんらを含め5人が現場付近で釣りをしており、事故を目撃したほかの釣り人が「2人が流された」と110番した。
 銚子地方気象台によると、当時の波の高さは2メートル程度とみられ、注意報や警報は出ていなかった。 

【関連ニュース】
シー・シェパードの妨害船と衝突=日本船、けが人なし
点検窓外れ浸水、通報4時間後=新潟沖の遊漁船沈没
機体不具合の可能性低い=長崎ヘリ不時着事故で海幕長
不明自衛官、遺体で発見=転覆ボート下海底で
海底から機体引き揚げ=ヘリ不時着、原因解明へ

カルガモ走行でETC不正通行460回! 運送業の男逮捕(産経新聞)
大阪で遺骨収集シンポジウム開催 野口健さんらが意見交換(産経新聞)
<社民・福島氏>基本政策閣僚委の頻繁開催を要望(毎日新聞)
大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待-日米チーム(時事通信)
財政出動の継続を確認=鳩山首相とIMF専務理事(時事通信)
2010.01.2111:43

陸山会土地購入 小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、小沢氏が16日に土地購入の原資と説明した「金融機関に積み立ててきた個人の資金」が国会議員の資産として公開されていないことが分かった。「国会議員の資産公開法」は、手形や小切手を決済する原則無利息の当座預金と普通預金を除くすべての預貯金公表を義務付けているが、小沢氏の過去の公開時の資産報告書にはなく、「積み立て」が事実なら記載漏れの疑いがある。【政治資金問題取材班】

 国会議員の資産公開は選挙後に行われ、所有する不動産、株券、借入・貸付金、金銭信託、預貯金などを公表する義務がある。ただし罰則はない。

 政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑の舞台となった東京都世田谷区の土地購入に充てたとされる手持ち資金4億円について小沢氏は、16日の党大会で「積み立ててきた個人の資金」と説明。当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=の弁護人は「亡父の相続財産を小沢氏と妻が信託銀行に預けていたものを約10年前に引き出した」としている。積み立ては積立預金や定期積み立て、信託銀行への預け入れは金銭信託とみられるが、いずれの場合も資産として報告しなければならない。

 だが、小沢氏の資産報告では少なくとも96年の衆院選以降、預貯金はすべて「該当なし」となっており、記載漏れの疑いが強い。

 一方、小沢氏は07年2月に世田谷区の土地取得に関する説明などのため会見を開き(1)売買契約書(2)不動産業者が売買の成立を証明するため発行する売渡証書(3)不動産が小沢氏個人のものでなく陸山会が所有することを示す、私的な確認書--を公表している。

 このうち売買契約書の日付は、政治資金収支報告書に記載のある「05年1月7日」ではなく、手付金が支払われた「04年10月5日」、売渡証書の日付は残金の支払いを終えた「04年10月29日」だった。しかし、確認書の日付は収支報告書と同じく「05年1月7日」。07年の会見で小沢氏は「確認書は私が作っている」と述べており、実際の売買成立日と収支報告書の記載が食い違うことを認識しながら確認書を作成した疑いもある。小沢氏の事務所は毎日新聞の取材に「弁護士に任せている」と答えた。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:水谷建設社長が辞任 「健康上の理由」
陸山会土地購入:虚偽記載、池田元秘書も容疑認める
陸山会土地購入:小沢幹事長聴取、再び要請 東京地検
資金提供:「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部
虚偽記載:「大久保秘書に報告」石川議員、認める供述

<総務省>「平成の大合併」は打ち切り 法案提出へ(毎日新聞)
小沢氏、長崎でも熱弁…自民県連は糾弾の集い(読売新聞)
「バーンと大きな音、路上に猟銃が」…大阪の発砲(読売新聞)
2次補正、月内成立に全力=政府・民主(時事通信)
雪崩に巻き込まれ、山スキーの男性死亡(読売新聞)
2010.01.2014:18

ハイチ大地震 日本人医師奮闘 手術に診察、息つく暇なく(毎日新聞)

 【ポルトープランス庭田学】ハイチ生まれで同国に住む日本人、小田むっくあか医師(31)が、大地震に見舞われた首都ポルトープランスの病院で、被災者の治療に奮闘している。小田さんは「命を救うために医師としての責任を果たしたい」と話している。

【写真で見る被害の大きさ】ハイチでM7.0 被害拡大、救援進まず

 小田さんの父はハイチ人、母は大阪府富田林市出身の日本人。小田さんはハイチ生まれで、この国で暮らしてきたが、国籍は日本だ。

 外科医として、ポルトープランス中心部の国立総合病院で働き、今月12日の大地震直後から、休む間もなく被災者の手術や診察を続けている。地震発生時について小田さんは「私も地震にびっくりして、自分の家族のことを心配した。だが、すぐに働き始めた」と振り返った。

 在留邦人21人のうち在ハイチの日本大使館が17日朝、最後に無事を確認できたのが小田さんだった。地震後の目まぐるしい忙しさの中、大使館員との接触が遅れたためだ。

 18日、病院を訪れると、小田さんは次々に運び込まれる患者から患者へと診察をして回り、息をつく暇もない様子だった。基本的な日本語と母語のフランス語に加え、英語、スペイン語も堪能なので、外国からの医療支援スタッフとチームを組んで治療に当たっていた。また、病院職員らに新しい担架の使用方法を教えるなど、エネルギッシュに駆け回っていた。

 小田さんは、ハイチを襲った大地震を「本当につらい出来事だ」と言いつつ、「私は患者のためにベストを尽くしたい。すべての人を助けたい」と決意を語る。この日、クリントン元米大統領が同病院を訪問。「ハローとあいさつをしたよ」と少しだけ笑顔を見せた。

【関連ニュース】
<毎日新聞社会事業団>ハイチ大地震救援金受け付けています
◇なぜ起きた◇ハイチ大地震:プレート境界、ひずみ蓄積
◇独裁と混迷の歴史◇ハイチ大地震:最貧国を直撃…悪政のツケ 国民に
ハイチ大地震:クリントン元米大統領が視察
ハイチ大地震:自衛隊派遣準備を指示 防衛相

日本脳炎ワクチンの接種勧奨を再開へ―厚労省(医療介護CBニュース)
職業能力大、廃止前提にせず=長妻厚労相が視察(時事通信)
小沢氏、幹事長続投へ 「戦いに専念」、職務は輿石氏が代行(産経新聞)
友人に成り済まし免許取得=スリランカ人2人を逮捕-警視庁(時事通信)
女性に売春させる契約、派遣型ヘルス経営者ら逮捕(読売新聞)
2010.01.1819:04

小沢氏団体へ強制捜査、予算案審議に影響懸念(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題を巡り、東京地検特捜部が13日、政治資金規正法違反の疑いで強制捜査に乗り出したことについて、政府は18日召集の通常国会での予算案審議など、今後の政権運営に影響を与えかねないと懸念している。

 「捜査中であり、コメントする立場にない」

 通常国会召集を間近に控えた時期の強制捜査に、平野官房長官は13日夜、首相官邸で記者団に言葉少なに語った。政府筋は「見守るしかない。捜査を見つめることしかできない」と、ため息をついた。

 政府は、通常国会で2009年度第2次補正予算案を1月中に成立させたうえで、10年度予算案を2月中に衆院通過させる方針だ。しかし、自民党など野党は、鳩山首相の偽装献金事件に続き、小沢氏のカネを巡る問題で東京地検が再び強制捜査に乗り出したことに勢いづいており、国会冒頭から徹底的に追及する構えだ。

 政府・与党にとって、予算と関連法案の年度内成立は譲れない一線だけに、与党単独採決が必要になる場面も想定される。ただ、「政治とカネ」の問題を巡っては、連立を組む社民党からも「小沢氏は説明責任を果たすべきだ」(幹部)との声が出ている。民主党が強硬路線を主導しようとすれば、連立の結束が揺らぎかねない。

 首相は13日、「コメントする立場にない」と表明し、小沢氏から事情を聞くことも「考えていない」と明言したが、小沢氏に国会での説明責任を果たすよう求める声が高まれば、指導力が問われる局面も出てきそうだ。対応を誤れば、内閣支持率の下落につながりかねないとの指摘もある。

 さらに、事件の進展によっては、小沢氏の政府・与党内での求心力が低下する可能性もある。

 小沢氏は、昨年末の予算編成でガソリン税などの暫定税率維持を求める党要望をまとめ、予算案の年内決定を後押しするなど、政府・与党の政策決定でも主導権を発揮する場面が目立っていた。それだけに、小沢氏の求心力が低下すると、「党内がバラバラになり、政権の迷走を抑えることができなくなる」(民主党関係者)と懸念する声も出ている。

部分日食 日没直前に…東海以西で観測(毎日新聞)
大阪の居酒屋で猟銃発砲、3人が心肺停止(読売新聞)
北朝鮮サッカーチーム来日?警備当局ピリピリ(読売新聞)
「弁護士に一任」小沢氏、記者の質問に答えず(読売新聞)
実行犯3人、「犯行認める」=銀座の高級腕時計窃盗-香港(時事通信)
2010.01.1608:57

<タイラギ>養殖中の3千個盗掘 豊かな海再生に痛手 佐賀(毎日新聞)

 佐賀県有明水産振興センターの試験場(同県太良町大浦)で試験養殖している高級二枚貝のタイラギ約3000個が盗掘されたことが、9日分かった。貝柱重量で約24キロ、被害額は約10万円。有明海で激減した資源の復活を目指す養殖技術確立の試験で、漁業者らもショックを受けている。

 試験場は海岸から50メートル沖合の300平方メートル。ロープで囲い「採取禁止」の看板もある。満潮時は水深5メートルだが、干潮時は水上に露出する時期もある。同センターによると、5日未明、月1回の現地調査に訪れたセンター職員が気付いた。近くの干潟に中身を取った後の貝殻が散乱しており、専用の漁具が使われたらしい。

 試験は今年度から3年間の予定で実施。昨年5月に長さ10センチほどの天然稚貝約1万個を沖合から移植し、出荷できる16~17センチに成長していた。残ったのは1000~1500個程度という。

 同センターの野口敏春所長は「資源回復の試験にはダメージで、楽しみにしていた漁業者はがっかりしている」。佐賀県有明海漁協大浦支所の赤木勝蔵運営委員長(65)は「正月前まで見回りを手伝っていたのだが、目を離したすきにやられた。この研究に漁師は期待していたのに、ショックだ」と話した。【上田泰嗣】

イルカの餌やりを体験=鹿児島〔地域〕(時事通信)
<消費者ホットライン>守ろうよ・みんなを…12日スタート(毎日新聞)
<ねぶた>表参道をジャック 「美しすぎる市議」生出演(毎日新聞)
「政治主導で官僚指示待ち」経産次官が懸念(読売新聞)
米車対象外のエコカー支援、国務長官が懸念(読売新聞)
2010.01.1420:51

消費者ホットライン全国運用、一部見送りも(読売新聞)

 全国共通の番号に電話をかけると最寄り自治体の消費者相談窓口につながる、消費者庁の「消費者ホットライン」の全国運用が12日から始まる。

 しかし、システム上の問題などから利用できない窓口が約80か所あり、岩手県内で最大の相談受け入れ先となっている盛岡市が参加見送りを表明するなど、課題を抱えた中でのスタートとなる。

 全国共通の番号(0570・064・370)は、「守ろうよ・みんなを」の語呂合わせ。音声案内にしたがって郵便番号などを入力すると、県や区市町村の消費生活センターなどに自動的につながる仕組みだ(通話料は有料)。土日や祝日に最寄りの窓口が開いていない場合は、国民生活センター(東京)につながる。

2010年お祭り
とあるサラリーマンのブログ
ひとりのブログ
bang-bang-bang
債務整理
2010.01.1321:11

ATM男、3度目の逮捕=女性宅侵入、現金とカード奪う-千葉大生殺害・県警(時事通信)

 千葉大生荻野友花里さん(21)殺害事件で、荻野さんのキャッシュカードで現金自動預払機(ATM)から現金を引き出したと供述している男(48)が、千葉県内で起きた強盗事件に関与した疑いが強まったとして、県警松戸署捜査本部は6日、強盗致傷、窃盗などの容疑で男を再逮捕した。逮捕はこれで3度目。
 捜査本部によると、男は容疑を認めているという。「空き巣は大した金にならないから、強盗を始めた」などと話しているといい、荻野さん事件との関連を慎重に調べている。
 逮捕容疑は昨年10月上旬、千葉県内の民家に侵入し、60代無職女性に暴行を加え現金約1万円を奪った疑い。さらに帰宅した娘を殴りクレジットカードなどを強奪、暗証番号を聞き出して成田市内のATMから55万円を引き出すなどした疑いが持たれている。
 捜査本部によると、男は「折り畳みナイフで2人を脅した。洋服で目隠ししたり、手を縛ったりした」とも話しているという。
 捜査関係者によると、男は、千葉県松戸市のJR松戸駅近くのATMで荻野さんのカードが使われた際、防犯カメラに写った人物について「自分だ」と供述。カード入手先については「拾った」「人からもらった」とあいまいな説明をしている。 

日光浴
o6l0afzmのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ライブチャット
出会いランキング
2010.01.1315:25

犯人の情報を!母殺された長男が懸賞金(読売新聞)

 香川県坂出市で1997年12月末、自動車整備会社経営の松下菊江さん(当時65歳)が殺害された事件で、松下さんの長男、昌弘さん(39)が12日から、犯人逮捕につながる有力な情報に上限100万円の懸賞金を出す。

 公訴時効まで約3年。昨年は情報が1件も寄せられず、昌弘さんは「天国の母も僕も事件解決をあきらめない」と話している。期間は来年1月11日までの1年間。

 県警によると、同市加茂町で97年12月26日午前、自動車整備工場2階にある寝室で、松下さんが布団の上で頭から血を流して倒れているのが見つかり、1週間後に死亡した。県警は殺人事件として坂出署に捜査本部を置いているが、物証に乏しく、容疑者逮捕に至っていない。

 時効は2013年1月2日午前0時。県警も協力し、懸賞金の提供を知らせるチラシやポスターを作成。市内の病院などにポスターを張り、12日朝には、昌弘さんと捜査員が一緒にJR坂出駅前でチラシを配って協力を呼び掛ける。昌弘さんは「母は無念だったと思う。ぜひ協力してほしい」と話している。

 問い合わせや情報提供は、坂出署捜査本部(0877・46・0110)か捜査1課(087・833・0110)。

日替わりニュース
けいじのブログ
携帯ホームページ
自己破産
債務整理・自己破産
2010.01.1302:20

<暴力団>山口組が京都で勢力拡大 弘道会が中心的役割(毎日新聞)

 指定暴力団山口組(神戸市)が京都府での影響力を強めている。中心的な役割を果たすのは、山口組トップの篠田建市(通称・司忍)6代目組長の出身母体、弘道会(名古屋市)だ。古くから京都に本拠を置く指定暴力団会津小鉄会とのつながりも深めているとされる。警察当局は弘道会の勢力拡大を放置すれば、暴力団の山口組への一極集中化がさらに進む恐れがあるとして、警戒を強めている。

 京都府警は昨年12月4日、京都市内の男性から現金500万円を脅し取ったとして、山口組淡海一家(大津市)総長、高山義友希容疑者(52)を恐喝容疑で指名手配した。会津小鉄会の故高山登久太郎4代目会長の実子で、弘道会による京都支配のキーマンだ。

 弘道会会長は山口組ナンバー2の高山清司若頭。捜査幹部は「高山容疑者は高山若頭の側近としても知られる。高山若頭が京都入りする際に、同行する姿が度々確認されている」と話す。

 背景にあるのは、会津小鉄会の内部事情だ。高山4代目会長が97年に退くと、5代目会長は当時の山口組5代目組長の出身母体、山健組(神戸市)と関係を深めた。捜査関係者によると、山健組は次第に高山4代目会長が拠点とした大津市にも侵食を始めたという。

 危機感を抱いた高山4代目会長は、山口組内部で山健組に対抗できる弘道会に実子を任せた。元銀行員の高山容疑者は02年に暴力団員となり、弘道会傘下に入る。05年に篠田組長が就任すると、高山容疑者は京都での存在感を増し、自ら率いる淡海一家は昨年1月、2次団体に「格上げ」された。

 捜査幹部は「08年の会津小鉄会6代目会長の襲名披露で高山若頭が後見人を務めた。会津小鉄会は弘道会の影響から逃れられない状況だ」とみる。

 今回の勢力拡大は、山口組が05年に東京の指定暴力団国粋会を内紛に乗じて傘下に収め、本格的な東京進出を果たした時と構図が似ている。警察当局は同様の手法で京都で勢力を拡大しているとみて、捜査を進める。

 山口組の勢力(08年末現在)は、沖縄と広島を除く45都道府県に及び、構成員と準構成員を合わせ約3万8000人。全暴力団員の約46%を占め、一極集中状態になっている。

 ◇ことば・弘道会

 84年に結成された指定暴力団山口組の2次団体。勢力は全都道府県の約7割に及び、系列は70組織計約4000人で、山口組全体の約1割を占める。警察と接触しない▽組事務所に入れない▽逮捕後は黙秘--などの徹底した警察対策で知られる。安藤隆春警察庁長官が昨年9月、山口組の強大化を支える原動力だとして取り締まり強化を指示した。

【関連ニュース】
わいせつ教諭:女子生徒100人を撮影 兵庫県警が逮捕
学生監禁容疑:巡査ら4人逮捕 食事与えず暴行 兵庫
羽賀研二被告:控訴審初公判、検察側「無罪破棄求める」
愛媛護送中逃走:26歳容疑者を拘束 京都
関大:野球部新監督にOBの藤田氏

マイカレンダー
武蔵野王子
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
2010.01.1218:23

ハワイで日米外相会談へ 普天間問題など協議(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題などを協議する日米外相会談について、12日を軸にハワイで開催する方向で日米両政府が最終調整していることが7日明らかになった。会談では、日米安全保障条約改定50周年に合わせた日米同盟深化のための協議を、移設問題の決着を待たずに始めることを確認する見通しとなっている。

 これに関連し、鳩山由紀夫首相は同日午前、移設問題を5月までに決着させるとの政府方針について「米国には米国の考え方があるだろうが、われわれとして(決着先送りの)結論を出した。5月までに解決するという強い意志で臨む」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。

【関連記事】
普天間移設問題 下地島と伊江島は移設を拒否
普天間移設「現行計画以外に選択肢ない」 米高官、石破氏と会談
現行計画の経緯を検証 沖縄基地問題検討委
普天間影響か 米の10大リスク5位に「日本」 トップは米中関係
福島消費者相、普天間県外移設「沖縄の環境問題として訴えたい」

お笑い界の牛若丸
秋物語
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談
2010.01.1212:27

特別会計も事業仕分け、仙谷行政刷新相が方針(読売新聞)

 仙谷行政刷新相は9日、徳島市で講演し、2010年度予算成立後の4月以降、独立行政法人や政府関連の公益法人に加え、特別会計の事業も対象に「事業仕分け」を実施する方針を明らかにした。

 仙谷氏は「『公益法人や独立行政法人に怪しげなものがまだ残っているのではないか』という世論の声がある。特別会計にも怪しげな雰囲気がある。新年度は4月からでも、仕分け手法で、ここにメスを入れていくことになる」と述べた。

 さらに、幼稚園と保育所の一元化について、「女性の良質な労働力を活用し、成長のもとになる生産性の高い労働力をどう増やしていくか。幼保一元化こそ一つの戦略だ」と述べ、推進していく考えを示した。

 また、公務員制度改革に関連し、「(労働基本権を回復した場合)内閣人事局の担当政治家が団体交渉の責任者として矢面に立つべきだ。(各府省の)副大臣に労務担当を任せるとすれば、事務次官ポストをなくしても十二分に成り立つ」と語り、事務次官ポストの廃止に改めて意欲を示した。

まさじのブログ
としゆきのブログ
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化
債務整理無料相談
2010.01.0913:35

大久保被告を聴取=虚偽記載関与を否認か-小沢氏団体の土地取引・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が5日、会計責任者だった小沢氏の公設第1秘書大久保隆規被告(48)=公判中=から任意で事情聴取したことが、関係者の話で分かった。大久保被告はこれまで、周辺に土地取引への関与を否定しており、特捜部にも同様の説明をしたとみられる。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

q6t53fweのblog
2010爆走ブログ
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較
2010.01.0815:26

山本病院経営の雄山会に破産手続き開始決定(医療介護CBニュース)

 奈良県大和郡山市で「山本病院」を経営していた医療法人雄山会(山本文夫理事長)が昨年末に奈良地裁へ自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けていたことが分かった。帝国データバンクによると、負債総額は昨年3月期末時点で約7億1800万円。

 帝国データによると、山本病院は1999年7月に開業し、2007年4月に法人改組した一般病院(一般、療養病床で計80床)。心臓血管外科と循環器科を中心に診療を行い、昨年3月期の年収入高では約11億6100万円を計上した。
 しかし同年7月、生活保護受給者に対して心臓カテーテル手術を行ったように装った架空請求を繰り返し、診療報酬を不正に受給したとして、奈良県警が山本理事長らを詐欺容疑で逮捕。入院患者の転院手続きが終了した同月中旬から、病院は閉鎖されていた。


【関連記事】
東京の医療機器卸売業者が民再申請
病院・開業医の倒産が過去最悪―帝国データ
大阪の医薬品卸業者が自己破産へ
長野の医療用器械販売会社が事業停止
病院・開業医の倒産、10月までに昨年の1.7倍

なすおやじ
t6l3yf7fの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。